口腔外科

SERVICES

口腔外科

親知らずをはじめ、難抜歯、埋伏歯などの抜歯や、一般的に口内炎と呼ばれる口腔の炎症、顎顔面の外傷、顎関節症など多岐に渡るお口の周囲の疾患も治療しています。
歯のことだけでなく、お口まわりのお悩みを名古屋歯科へお気軽にご相談ください。

ABOUT

名古屋歯科で対応している口腔外科治療

親知らずの抜歯

親知らずはブラッシングしくい場所に生えてしまうため、磨き残しによってむし歯になりやすくなってしまいます。また、生え方によっては、周囲の歯に痛みを発生させ悪影響を及ぼしてしまうので、患者様のご状況をしっかりと考慮して、保存するか、抜くのかを判断していきます。

名古屋歯科では、難しい抜歯においても短時間で処置をすることができるため、身体への負担が少ないのが特徴となっています。

顎顔面の外傷

運動中の怪我や交通事故、転倒、殴打などによるお口まわりの外傷についても対応しています。お口まわりの皮膚の傷や、口の中の炎症、歯が欠けるなどの歯の破折、顎顔面骨の骨折・損傷などの治療を行っています。

早期治療を行うことで、見た目や機能性をより回復させることができる場合が多いので、お口まわりを怪我された際は、お早めにご相談ください。

口腔粘膜疾患

一般的に多い症状としては「口内炎」が挙げられます。口内炎は、お口の中の粘膜が炎症を起こすことで赤く腫れ、痛みが生じます。
主な原因は外部からの刺激のみならず、日常生活でのストレス、睡眠不足、ビタミン不足など、幅広い生活習慣の乱れなどがあります。

名古屋歯科では、レーザーを患部にあてる口内炎治療を行っていきます。治療は5分程度で素早く終わります。口内炎は治療を受けず痛みを耐え続けている方も多く見えますが、治療を受けることで痛みを圧倒的に早く改善することができるので、まずはお気軽にご相談ください。

こんなお悩みはありませんか?

• 口を開けとき、閉じるときに顎が痛い
  • 以前よりも口が開きにくい
  • 固いものがあまり食べられない
  • 口を開けるときに、耳の前あたりで変な音がする

このようなお悩みがある方は、一度ご相談ください。

顎関節症は耳の前あたりにある顎関節を支える筋肉にかみ合わせなどによって緊張が加わることで下顎頭の動きにあわせて関節円盤が動かなくなってしまっている状態です。それによって、痛みを感じたり、口が開きにくくなるといった症状がでてきます。

顎関節症は自然治癒で治る病気ではありますが、原因となった顎への負担が習慣化している場合など、放置することで悪化してしまうケースも多いため、まずは一度受診されることをおすすめしています。

FLOW

カウンセリング(初診)

お悩みについてや、現在の歯やお口の状態などを詳しく伺います。また、運動中の怪我をされた方などは、そのときのことなども詳細に伺います。また、治療に関するご希望や不安に感じていることなどがございましたら、ご遠慮なさらずにお伝えください。

応急処置

必要に応じて、消毒や痛みを改善などの応急処置をします。

検査・治療計画

口腔内写真やレントゲン撮影など、お口の全体を状況をより詳しく検査し、患者様にもしっかり状況をご理解いただくために丁寧に説明しいたします。ご要望やご質問があればお気軽にお伝えください。検査結果と患者様のご要望に合わせて、治療計画を立案していきます。

治療

治療計画をもとに治療を行っていきます。治療の最中でも、不安なことや「痛みがつらい」といったことがあればお気軽にご相談ください。

経過観察(定期検診)

定期的なメンテナンスは、治療させていただいたお口の状態を長持ちさせるために欠かせないものです。クリーニングや虫歯や歯周病のの検診などを行いながら、ブラッシングの方法など、より快適な生活をサポートします。

• 親知らずは必ず抜いたほうがいいですか?

一概に抜いた方が良いとは言えず、状況によります。綺麗に生えており、上下がしっかり噛み合っており、適切なブラッシングが可能であれば抜く必要はないでしょう。
    生え方や、親知らずの位置等、総合的に判断する必要があります。歯科医師にご相談ください。

• 土日診療
  • 新患・急患の
    予約不要
  • 歯科検診